FANDOM

ガンダルフ

しかしすでにあんたは選ばれてしまった。そこであんたは、もてる限りの力と勇気と知力をふるいたて、このページを完成させなければならんのじゃ。すぐれた賢者ですら、末の末までは見通せぬものじゃからなあ。
まずは、編集方法を読むことから始めるのじゃな。 

このページでは『Middle-earth: Shadow of War』(ミドルアース:シャドウ・オブ・ウォー)のよくある質問をまとめています。

購入関連編集

前作を遊ぶ必要は?編集

シャドウオブウォーは『ミドルアース:シャドウ・オブ・モルドール』の続編です。主人公も変わりなく、地続きの物語となります。よって前作を遊んだ方がより楽しめるのは間違いありません。シャドウオブモルドールはPS4やWindows版が安く手に入るのでオススメです。

指輪物語の知識は必要?編集

シャドウオブウォーは『指輪物語』や『ホビットの冒険』と同じ世界観で展開される新しい物語です。時系列的にはビルボの冒険が終わったあたりから指輪物語への間に位置します。しかし、基本的には他のシリーズからのキャラクターは登場しないと思って大丈夫です。もちろんイースターエッグは様々な形で用意されていますが、わかる人にはわかる程度のものです。

PS4版の注意点編集

シャドウオブウォーのPS4版はPS4 Proの性能を基準として作られており、PS4ではモデリングやエフェクトなどがかなり劣化することが公式により明らかになっています。逆に言うとPS4 Proの性能を最大限に活かせる作品とも言えます。

インストール関連編集

追記お願いします。

プレイ関連編集

アクションが苦手なんだけど…編集

シャドウオブウォーは硬派なアクションゲームです。ただし、死亡してもゲームオーバーになりません。そのままゲームが継続されるので楽しむことは出来るでしょう。また、RPGでもあるため、強い装備とスキルを駆使すれば苦手な方でもストーリーを楽しむことができます。

グロテスクなの?編集

【公式】シャドーオブウォーのゲームプレイ

【公式】シャドーオブウォーのゲームプレイ

成人指定されているだけあり、かなりグロテスクな表現がされています。敵の頭が吹っ飛び、体から剣が突き出され、黒焦げになります。どの程度かは公式によるゲームプレイの動画を確認しましょう。

自由度は?編集

シャドウオブウォーはミドルアース(中つ国)を自由に移動できるオープンワールドゲームです。ゲームを遊ぶ度に違うストーリーが展開されるネメシスシステムが搭載されており、自分だけの物語を紡ぐことができます。どのような結末を迎えるかはプレイヤー次第となります。

RPG要素は?編集

シャドウオブウォーは前作よりも、RPG要素が濃くなっていることが製作陣の発言から推測できます。使用可能なアビリティは100種以上もあり、装備品なども六つ箇所に様々なユニークな効果が付与されたものが用意されています。